[Maya] Ground Impact SystemのMayaデータ公開します。

久々に更新したと思いきやなんだか仰々しい感じのタイトルですみません。
こいつのデータ公開します、というだけの話でございます。↓↓↓

Maya Fluid Ground Impact System WIP 01 from taikomatsu on Vimeo.

Download .ma file

続きを読む [Maya] Ground Impact SystemのMayaデータ公開します。

[Maya] Introduction to MayaFluid

GW始まりましたね。弊社9連休です。
でも僕はちょっとあれで昨日1時間ほど出社してきました:P

せっかく時間あるので、Fluidのことでも軽くまとめてみようと思います。
結果的にintroductionになればいいな、的記事です。
この先のまとめは、あくまでも僕の経験などから導き出された超個人的見解であることを予めご了承下さい。

続きを読む [Maya] Introduction to MayaFluid

[CG一般]黒体放射シェーダ

今回はFluidに関連してちょっこら。
本当はこれ自体はFluid関係ないんですが、まぁ大体一緒に使うものなんで一応。

Mayaの方もFumeの方も、みなさま通常爆発とか炎とか作るとき、どうやってレンダリングの色を決められているでしょうか。
そんなもんインプリメントのrampいじるしかねーだろ、って、はいその通り。

じゃあどうやってそのrampの色を決めていますか。
そんなもん見た目でかっこ良くなるようにやるしかねーだろ。はい。

現状どちらもそれしかコントロールを提供していないわけなので、見た目カッコよくなるようにrampで調整という手段しかありません。

しかしちょっとまった。

Fluidってそもそも物理的な動きをするものなわけです。
じゃあ色だって物理的に決まってくれてもいいんじゃない??と思うのが人情というもの。
だってイチイチ色決めるのめんどくせーし。

そこで出てくる黒体放射。
英語ではBlackbody Radiationとか言うそうです。
続きを読む [CG一般]黒体放射シェーダ

[Maya] FluidCache問題

久々の更新です。書くことないのでぼやっとしてましたサーセン(^q^)

ここ数日MayaFluidに触っているのですが、一度Fumeを触ってしまった身としてはだいぶアレです。

で、今回何点か問題が起こりまして。
みなさまどうやって問題回避してんの?というお話が出来たら良いなと思いつつ、きっかけとなるべくとりあえず書いてみます。

続きを読む [Maya] FluidCache問題

Fluid、主にグリッドベースの気体エフェクトのワークフローに関しての諸々の問題、疑問

みなさま賀正でございます。

誰もやらないので思わずやってしまいました。後悔はしていない。

さて、気をとりなおして、皆様Fluidお使いでしょうか。
ここで言うFluidは主にFumeとかMayaFluidに関してなのですが、どうですか。
問題なく使えてますか?

僕は問題だらけですorz

なのでその問題を少しでも解決したいので、なにが問題かをあれこれまとめてみよう、というポストです。例によって何かの答えとかではないです。むしろただの問題提起。サーセン。

続きを読む Fluid、主にグリッドベースの気体エフェクトのワークフローに関しての諸々の問題、疑問

[Maya] Fluid使ってるシーンで突然シーンファイルが肥大化する現象

タイトル通りの現象に襲われました。

しかも数十kb程度の軽いシーンだったんですが、突然300MB超のファイルになってしまいました。
シーンにはいくつかのモデルやアニメーション、カメラなどをリファレンスし、基本そいつらはいじってません。
他にシーンにあるのはエフェクトの為のFluidコンテナ、それに付随するコンストレインやFieldが数点。

一体何が原因・・・なのだ・・・??

続きを読む [Maya] Fluid使ってるシーンで突然シーンファイルが肥大化する現象

Fluid parameter test

爆発っぽいものを作るために、どこいじれば良いのかを把握するためにテストした動画をyoutubeにUP。
結論から言えば、結構良い材料になった。

densityはただ煙の濃さってわけではない。
簡単に言えばdensityが高いほどvelocityも大きく変化するってこと、でok?
つまりいっぱいモノが入ってるボクセルの中身は隣に行き易いってことですね、わかります(ぇ
あと火炎放射器みたいなのが作りたかったらFuelが必要。
必要な温度がある限りいつまでも燃え続けます
reactionが1だとすぐFuelが反応を起こして燃える(って言い方でいいかは謎

あとSimulation Rate Scaleをいじると、爆発の瞬間のボガン!て感じが出し易かったです。
ただし上げすぎると死ぬので注意。
爆発の瞬間だけ5とかに設定しておいて、あとはアニメーションカーブで減衰させました。結構いい感じに動きましたよ。

Fluidに関しては経験値が少なすぎるのとトライ&エラーの時間が長いことが原因でなかなか成長しません。。
めげずに頑張ります。。。