Toolsページ作りました。

そのままなんですが、Toolsページ作りました。
BlackbodyToolとSeExprMeshのページも一緒に作りました。

あと、SeExprMeshもひっそりリリースしました。
例によってMITライセンスのオープンソースでの公開です。
バイナリはLinux版、しかも2013のだけしかありません。すみません。

作例動画もちょろっと作ってみました。

[Maya] SeExpr Mesh Deformer Node RnD3 from taikomatsu on Vimeo.

とりあえず動いているようです。
詳しくはまた今度。

SeExprノードのスクリーンキャスト動画UPしました。

まだ途中のものですが、とりあえずUPしました。
Expression文字列をいじったりaddAttrをいじったりして形状を変えているのがわかってもらえればOKです。
多分この画面サイズだと見づらいので、全画面表示をおすすめします。

動作速度に関しては、メッシュの解像度を変えても大差ないので、なんかおかしな処理入れちゃってるかも知れません。
この辺は要調査・・・。

そういえばVimeoだとFreeアカウントではムービーサイズが720までに限定されちゃうので、
Vimeoページの右下部からダウンロードして頂くか、Youtubeで見るして頂くと
オリジナル解像度で見ることが出来ます。
[Maya] SeExpr Mesh Deformer Node RnD1

まだあれこれ改良せねば、ですね。
もうちょいキャッチーに?w

次のUPは改良後の予定です。
いつ改良するかは未定です(白目

[C/C++]無名仮引数?

Maya2008のdevkit/pluginに入っていたサンプルプラグイン、curvedArrowsNode.cppの中からこんな記述を発見。

void curvedArrows::draw(M3dView & view, const MDagPath & /*path*/,
                             M3dView::DisplayStyle style,
                             M3dView::DisplayStatus status ) { ... }

関数のプロトタイプ宣言をする際に変数の名前を記述しないことが可能なのは知ってたけど、
実際に関数の定義を行う際にもこういうことが可能だったとはしらなかった。

constついて名前なしということは、使わないから名前も必要ない、ってこと?
なんか見たことない記述だから気にしてみたけど、あまり気にする必要もないようなこと、なんでせうか。
これで実際に速度がどうとか言われたら、非常に気になる内容ではあります。

[Maya API] API memo – 08/12/16

ここ数日、APIと戦っていたので、メモ。
と思ったが、怒涛勢いで情報が流れ込んで来た為、何がなんだったかほとんど覚えていない。
ギャーーーー

ということでとりあえず直近で引っかかったところだけでもメモっときます。

続きを読む [Maya API] API memo – 08/12/16

[Maya API]ものすごいハマった(良くない意味で)

こんなノード作ってたんですがTransformの扱いだのなんだので、いやー、ハマったハマった。
げんなりしました。

終電間際に解決して、結局は何もしなくても良かったというなんとも虚しい結論にたどり着いたのですが、
その最中APIドキュメントを行ったり来たりしてたので、いろんなものを知ることが出来たので、
まぁ、、、怪我の功名とでも言いますか。良かったです。

とりあえず、明日もうちょいあーだこーだやって、ひとまず終ーわりっ。

APIって、何て事はないことなんだけど、Mayaの標準機能だけだと難しいし、なんとかならんかな、、、みたいな問題をサクッと解決出来る手段、って感じで、非常に心地よいです。
Mayaがいろいろお膳立てしてくれてるので、思ったよりも気軽に開発が出来るのも良し。

まだコマンドは作ったことがないので、これも機会あればやってみたいです。

[Maya API]MScriptUtilとMSpace.kWorld

あーーー、はまったはまった。
というかkWorld問題はまだ抜け出せてないんですが。

今Pythonでプラグインを書いてます。
内容がすごくすごく単純なので、まぁ体裁整えてやればすぐに使えるだろ、と思ってたのですが、予想以上にはまってます。
続きを読む [Maya API]MScriptUtilとMSpace.kWorld

[Maya API] MFnTypedAttribute

NurbsCurveを入力して、あーだこーだいじって、出力するような、
そんなノードが欲しいなと思い、プラグインを書いてるんですが、
今までシェーダもどきみたいなプラグインしか書いたことがなかったので、
floatとかint以外のアトリビュートの作り方がわかんねえええええええええええ

ということでいろいろリサーチ。
続きを読む [Maya API] MFnTypedAttribute