パーフェクトPython読んだ

発売からしばらく時間経ってしまってアレですが、パーフェクトPython読んだのでCG屋的観点で簡単な書評などしたいと思います。

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)
Pythonサポーターズ
技術評論社
売り上げランキング: 41,046

続きを読む パーフェクトPython読んだ

[リリース情報] Blackbody Toolをリリースしました。

わー、、
ソースの公開なんてほぼ初めてなんでドキドキしてます。。

えー、昨日お伝えした通り、GitHubにてBlackbody tool for Mayaをリリースしました。 \ワードンドンドン/
taikomatsu/BlackbodyMaya

続きを読む [リリース情報] Blackbody Toolをリリースしました。

[Maya]最近作った&作ってるプラグインなど

最近Maxの記事ばっかり書いてるので、小松くんMax屋になったの?などとよくわからないことを言われて困っています(ぇ
僕は、気持ちがHoudini屋なMaya使いです。要は厄介な感じのアレです\(^o^)/

最近会社のホームユーズ周りのあれこれが整備され、Mayaが自宅で使えるようになったので喜び勇んでMaya用のプラグインなどを開発しております。
っつっても新規であれこれ作ってるわけではなく前作ったやつの練り直しというか、手直し加えてるだけなんですけどね。

で、今回はそれらを紹介することによって、Max始めたの?などという誹謗中傷(おい!)から逃れようという魂胆でございます。

続きを読む [Maya]最近作った&作ってるプラグインなど

[CG一般]黒体放射シェーダ

今回はFluidに関連してちょっこら。
本当はこれ自体はFluid関係ないんですが、まぁ大体一緒に使うものなんで一応。

Mayaの方もFumeの方も、みなさま通常爆発とか炎とか作るとき、どうやってレンダリングの色を決められているでしょうか。
そんなもんインプリメントのrampいじるしかねーだろ、って、はいその通り。

じゃあどうやってそのrampの色を決めていますか。
そんなもん見た目でかっこ良くなるようにやるしかねーだろ。はい。

現状どちらもそれしかコントロールを提供していないわけなので、見た目カッコよくなるようにrampで調整という手段しかありません。

しかしちょっとまった。

Fluidってそもそも物理的な動きをするものなわけです。
じゃあ色だって物理的に決まってくれてもいいんじゃない??と思うのが人情というもの。
だってイチイチ色決めるのめんどくせーし。

そこで出てくる黒体放射。
英語ではBlackbody Radiationとか言うそうです。
続きを読む [CG一般]黒体放射シェーダ

Nuke-Python事始め


今年もまた誰もがノータッチなのでやったりました。
卯、辰、巳とCG屋的には当たり年なのに誰もそこに触れない、気づかないのが残念でなりませんよ!!

兎といえばスタンフォードバニー
龍もこれまたスタンフォードドラゴン
そして来年蛇といえばこれしかないでしょう

今年はアジアンドラゴンとどちらにするか迷ったのはナイショです。

ライティングのイメージはコーネルボックスです。
新年からひどいCGオタクっぷりっですね。こじらせています。

来年こそは皆様の力作に期待しています(?)

さ、て。

早々に話がそれましたが、新年初ポストはここ最近ちょろっと触った
NukeのPythonで割と使いそうなネタのメモをコピペ。
今後もうちょい活用の道を見出していきたいところです。

続きを読む Nuke-Python事始め

[Maya] pymel便利だ

最近またMaya仕事ばっかりやってる僕です。
Maya仕事となると割とスクリプト書くので、大分しばらくぶりにちょいちょいスクリプト書いてます。
が、時間が経つと人というものは変わるものですね。
ここ数年まともにツールを作っていなかったためか、スクリプト書くのがまぁめんどくせーめんどくせー。
ツール書くのが嫌いになったとかそういうことではないのですが、
簡単なツールを書くのに時間がとられるのがもう嫌で嫌で。
簡単に言うと面倒くさがりが加速してしまったのです。悲しいことです。

なんとか楽にスクリプティングは出来ないものかと思い、以前からなんとなく気になっていたpymelを試してみることにしました。
pymel
続きを読む [Maya] pymel便利だ

[HOM] カレントディレクトリをExplorerで開く

ものぐさな性分で、Explorerをいちいちダブルクリックしてパスを辿って行って、、とかもうホントにごめんなさい、大嫌いです。
そもそもダブルクリックが大層苦手なもので、エクスプローラ開いてからの
最初の目的地(たとえばシーンファイルのパスとか)へはパスを直打ちして移動することにしてます。

が、それも何回もやってると面倒なので、1個Houdini用のスクリプトを書きました。
現在開いているシーンのディレクトリを開くだけの簡易スクリプトです。
今開いてるシーンのデータをバックアップするだとか新しくフォルダ作るだとか、
そういうのは結構頻繁に行うので、比較的簡単に開きたいなと思って書きました。

以下にソース↓
続きを読む [HOM] カレントディレクトリをExplorerで開く